6/25(土)10am-11am対話型鑑賞(VTS)オンライン無料体験クラス

対話型鑑賞(Visual Thinking Strategy)を体験してもらうための無料クラスを実施いたします。今回は、お子さまを対象に鑑賞クラスを行いますが、どんな風に対話型鑑賞を進めるかを知っていただくためにお父さま、お母さまにもお子さまの横でぜひクラスに参加してください。


<対話型鑑賞とは?>

ハーバード大学教育学部の認知心理学者であるアビゲイル・ホウセンとニューヨーク近代美術館(MoMA)のエデュケーターであるフィリップ・イェナウィンにより、1980年代に開発されました。

アートや写真をはじめとする視覚教材を利用し、鑑賞者の「観察力」「質問力」「アイデア創出力」「関連づけ力」を身につけるプログラムで、現在アメリカの学校で幅広く実践されています。

(詳しくはこちらもご参照ください>> https://www.3rdschoolofart.com/vts


今回は、私の住むアメリカ・ロサンゼルスの美術館に展示されているアート作品を鑑賞の対象とします。アートの知識や絵を描くスキルなどは必要ありません。


3rd School of Artで開催予定の各コースでは最初の10−15分で、対話型鑑賞を毎回行います。異なるアート作品を教材に、鑑賞を繰り返し実践することで、着実に、コミュニケーション力、課題を見つける力、がしっかりと鍛えられます。そして、鑑賞の対象教材はアメリカをはじめ海外の美術館の作品を中心に収集しているため、日本では見掛けることが少ないアートに触れていただけるのも魅力です。


既に多くのアメリカの小学校や中学校では実践されている対話型鑑賞。ぜひ一度体験して見てください。


【対話型鑑賞(VTS)オンライン無料体験クラス】

日時:6/25(土) 10am - 11am

対象年齢(目安):6-12歳

持ち物:なし


参加希望の方は、体験クラスURLをお送りいたしますので、s.s.saoringo26@gmail.com

までメールをお送りください。メール内に、ご参加されるお子さまのお名前と年齢の記載をお願いいたします。